山行記録

Activity Diary
  • 2020 07.29
    投稿者:toshi投稿日:2020年7月29日

    7月4連休の山行企画部山行で戸蔦別川5パーティー中、最後に出発した六の沢パーティーです。

    DSCN0623
    ビレイ橋の30分ほど手前が車止めとなり車をデポする。中央の車が何台も・・・

    DSCN0624
    この先は2016年8月末の台風被害でまだ林道が寸断され走行不能だが、2年前の5月に札内岳を登った時にはオピリネップ川の手前3Kまで入れなかった事を考えると、ここまで車が入れるように林道を修復したのには驚きだった。

    DSCN0626
    心配していたビレイ橋は無傷で健在だった。 

    DSCN0631
    6号砂防ダムの近くあるゲート。林道が台風被害で壊れるまで車が入れる最終地点だった。

    DSCN0637
    エサオマントッタベツ川の五の沢に入っているhidejiパーティーのテント2張りを発見する。今頃は妙敷山の頂上でしょうか?

    DSCN0640
    20分ほど進むと下山中の、十の沢のmiyoパーティーと思いもよらない素敵な出会いとなって喜ぶ!!

    DSCN0642DSCN0645
    カタルップ沢を過ぎて林道から枝沢を使い戸蔦別川に降り立った。masakoは日高の沢が初デビュー

    DSCN0648
    六の沢出合い近くの本流左岸上にテントを張る。

    IMG_0419
    焚き火にすっかり夢中になってハマってしまった新人yoshiki・・・

    IMG_0420
    やっぱり焚き火は癒やされますね~

    DSCN0657
    翌朝、六の沢に入るが出合いからひどく荒れている。

    DSCN0670
    前方に1020m二股が見えて来るがここまで何もなかった。我々は左股に入るが出合いは滝となって二股に落ち込んでいる。

    DSCN0672
    出合いの15m程の滝を登る。

    DSCN0679
    Co1080mから1200mまで急なナメ滝が続く

    DSCN0682DSCN0683
    急にガスが取れて視界が良くなる。振り返ると札内岳が望まれた。

    DSCN0687DSCN0692DSCN0696
    もう伏美の頂上は近い!小滝とガレ沢を詰めて20分程ヤブを漕ぐと・・・

    DSCN0697
    テン場から5時間40分で伏美岳到着です。周りの山々は雲がかかり展望はきかないけど皆満足の様子。

    DSCN0698
    頂上からは六の沢右股を下降する予定だったが、メンバーの力量を考えて九の沢枝沢からテン場に戻る事に変更して、縦走路をピパイロ岳とのコルをめがけて歩いていると、ここでも思いもよらなった十の沢tsuyoponパーティーの二人と出会う!

    DSCN0701
    九の沢を下降して戸蔦別川本流に出る頃には青空が拡がり、2日間共天気に恵まれる山行だった。

    s-戸蔦別川六の沢

    7/25(土)
    10:40 車止め発
    11:10 びれい橋
    11:23 6号堰堤ゲート
    11:48 エサオマントッタベツ橋
    12:20 カタルップ橋
    13:00 六の沢出合いテン場
    7/26(日)
    03:10 起床
    04:20 テン場発
    06:05 1020m二股
    10:00~10:20 伏美岳
    11:55 1542m九の沢下降点
    14:25 戸蔦別川
    15:45~16:05 テン場
    18:00 車止め

Page Top