山行記録

Activity Diary
  • 2020 07.20
    投稿者:hideji投稿日:2020年7月20日

    Kやさん企画でゆっくりと沢を行き、サクラマスを釣る企画。7名で行ってきたがちょっと?ハプニングが。

    DSCN0909
    峰浜の元鉱山道路に車を置き、植別川に架かるうなべつ橋から入渓。
    向こうに先着の釣り師の車が、途中で会ったが釣れるという。

    DSCN0910
    入渓地点からも川幅は広く綺麗な様相が分かる。
    地形図では入渓地点から崕記号だが、実際はたおやかな流れだ。

    DSCN0913
    沢は狭まってくるが深い釜を持っている。

    DSCN0914
    へつりも難しくは無い。

    DSCN0915
    やがて滝が現れ泳ぐかもしれないので空身でロープを引いて行くが、難しくは無かった。

    DSCN0919

    DSCN0921
    気温は来るときが15度だったので、12~3度だろうか?。とにかく寒い。

    DSCN0922
    天気が良かったならばと・・。

    DSCN0923
    岩盤が赤くなっているところが。

    DSCN0924
    葛根田川の様な縁が。

    DSCN0925
    赤い岩盤の所には水が湧いています。心持ち、温いような。

    DSCN0926
    楽しめる沢です。

    DSCN0927

    DSCN0928
    ん、何か出てきそう。

    DSCN0929
    ここは左岸を巻きました、寒くて水も冷たいしとても泳いで取り付く気にはなりません。

    DSCN0932
    沢は長いので標高は上がらず河原歩きも多いです。

    DSCN0933
    さすが知床、熊の足跡があちこちに新しいのが。

    DSCN0937
    co190くらいでテントを張りました。なかなかテン場が見つかりませんでした。薪も集めるのが大変で、力持ちのミミが頑張りました。サクラマスは釣れませんでしたが、釣り師のリーダーKヤさんが沢山釣り、やまべ、イワナ、オショロコマ、焼いて唐揚げをして7人がお腹がいっぱいになりました。

    DSCN0938
    朝の出発です。天気が良くなりそうです。

    DSCN0941
    癒やしの沢です。

    DSCN0943
    250m手前の二股です。

    DSCN0945
    ここにも良いテン場がありました、増水には耐えられませんが。

    DSCN0947

    DSCN0948
    突然のハプニングが、Yさんが歩いていて肉離れ?が、登れば2日、下れば1日、下ることになりました。

    DSCN0950
    ロープを出して登った滝で今度はMが転んで手を切り、ショック状態に。

    DSCN0952
    何とか少し回復し、大事を取って懸垂で下りることに。

    DSCN0953
    その先の釜はへつりたくない人はザックに捕まって。

    DSCN0954
    へつっても難しくは有りません。

    DSCN0955
    リーダーKヤさん、ザックから落ちました。

    DSCN0957
    天気が良い日の下山は口惜しかったですが、何だかんだ結構楽しめました。
    お疲れ様でした、早く良くなって又山に行きましょう。

    16日 11:00うなべつ橋から入渓~14:40 Co190m幕営
    17日 5:50 幕営地発~8:10引き返し~14:45 うなべつ橋

     

Page Top