山行記録

Activity Diary
  • 2020 06.25
    投稿者:miyo投稿日:2020年6月25日

    不規則勤務。休みの合うY子さんと札幌近郊で行きたいね~という話に。
    「もうそろそろ山菜も終わりだよね~」なんて言いながら、北面にはあるかも?
    と欲を出し、もう一人休みだったmisakiちゃんも加わり
    今年3月にラクダ岩稜を行った定山渓天狗山を、イワナ沢から行く計画で!

    1
    ここは5年前の7月にhidejiさんやtoshiさん、Y子さんなど6人で行ったルート
    今回は♀3名なのです少し緊張気味に行きました。

    林道歩きは日高の通行止めに比べたら短いもの。
    5年前より一週間早いですが雪渓が少なくてビックリ


    2
    小ぶりだけど綺麗な渓相です♡

    3
    ヌメリは無し


    4

    あれ?こんな滝あったっけ?

    5
    ありました!華奢なウド 


    6

    天ぷらにどうぞ♪

    7
     見えてきました!Ⅱ峰・Ⅲ峰が!
    8
    柱状節理の滝もあったのね。

    9
    この雪渓は5年前もありました!
    その時は上を歩いている時に轟音と共に崩れましたが…

    10
    今回は大丈夫でした!

    11
    水もないけど笹もない。


    12

    源頭過ぎてからの詰めは急な岩盤で草付きも悪く
    Ⅱ峰・Ⅲ峰の基部に出るまでは緊張の糸が張りっぱなし!

    14
    やっと基部に出ました!
    ここから更に夏道に合流して本峰を目指します

    15
    貸切の天狗岳頂上です!

    13
    冬は岩と灌木の中央稜も、今時期はこんなに緑に覆われているんですね~
    この後、夏道で賑やかな女性陣のパーティーに会いました。


    16
    また基部に戻り中股沢へ。
    ここのトラバースも斜度が無いように見えて結構核心でした

    17
    中股沢の中で見つけたウドの根っこ。
    なんだか恐ろしいものを見てしまったような…|ω・)

    一時雨にもあたりましたが、♀三人楽しい山でした~
    帰りは小金湯温泉でマッタリしてかえりました♪

Page Top