山行記録

Activity Diary
  • 2020 04.20
    投稿者:miyo投稿日:2020年4月20日

    730
    7:00頃天狗平到着。快晴で天狗岳Ⅰ峰がキレイに見える

    815
    暑くてスピードが上がらない

    845
    8:45 ラクダ岩稜基部に到着。雪が・・・無い

    915
    1P目はOY田くんリード
    所々に残置あり。カムも使用。

    945
    雪がなく脆い岩。グレードもアップ
    途中から素手に。


    1010
    慎重に、レストしながら約1時間経過。

    1015
    バンドを右にトラバース。雪があれば何のことは無いのでしょうが、
    途中から一歩降りたほうが行きやすかったです。そして更に直上。


    1025
    セカンドのあさみん。悪戦苦闘
    岩が脆くて小石が降ってくるのでバイザーが欲しいほどでした。

    1355
    稜線に出ました!このハイマツはビレーに使いました。

    1409
    次のビレー点へと移動して2P私いきます。
    左から岩を回り込んでからのチムニー。

    1510
    2P目はこのトラバースが難関で戦意消失。ここでピッチ切りました。
    この白樺とポヤポヤの草付き、どうか永遠に残っていてほしい

    1525
    ビレー点から下を見る。

    1547   1615
    3目Pは直上ルートを。OY田くんリード。テラスからアブミ使用。
    数か所にピンがあります。

    1715
    3P全員終了するまで1時間以上かかってしまいました。
    フォローはスピードも大事

    1755
    全員到着次第、夕陽をバックに!
    1800
    18:00 懸垂下降開始。
    車止めまでヘッデン下山になりました。

    雪があったのはアプローチだけで登攀ルートは完璧なドライツーリングでしたが、
    なかなかアドレナリンの出るルートでした。
    定天は札幌市近郊なので少々下山が遅くなっても気分的に楽なので良いです!
    今度はもうちょっと早い時期に来たいなと思いました。

Page Top