山行記録

Activity Diary
  • 2019 08.16
    投稿者:r.itani投稿日:2019年8月16日

    チトカニウシ山付近を水源とするオシラネップ川は、地形図を見るとかなり等高線が込み入ったところが見られ、なかなか沢の興味をそそられる。
    登攀企画部のお盆沢山行として計画したが、台風の影響でオシラネップ本流は断念した。

    2019.8.15 カミオシラネップ川右俣遡行~右岸の沢下降
    IMG_5253
    拓雄林道のゲートはペペロ大橋を過ぎ、306m三角点付近にある。開錠は不可能なようだ。入渓点まで立派な舗装道を6㎞ほど歩かされる。

    IMG_5258
    アプローチ中に見えるP1144と思われる峻峰

    IMG_5261
    上ノ橋を過ぎ3つ目の屈曲点付近から、沢に降りる林道跡がある。

    IMG_5263
    入渓してしばらくは平凡な沢だが・・・

    IMG_5270
    期待に違わず滝が現れ始める

    IMG_5275
    連瀑帯だ~

    IMG_5278
    快適に直登していく

    IMG_5283
    Co900付近には・・・

    IMG_5287
    大滝だ!

    IMG_5288
    ふつくしい~30mはあるだろうか。右岸ルンゼから巻いた

    IMG_5307
    大滝上はいくつか小滝が出てくるが、穏やかな流れになった

    IMG_5308
    源頭のつめた~い湧き水

    IMG_5315
    P1168南のコル付近、濃ゆい藪から解放された

    IMG_5316
    下降する右岸の沢もまた傾斜が強い

    IMG_5322
    懸垂は1回ながらもクライムダウンに巻き下りと、すんなりとは降ろしてくれない

    IMG_5326
    穏やかなオシラネップ本流、泊まって焚火したい。。

    IMG_5330
    また来よう。

    ゲート前車発(4:50)-入渓(6:50)-コル(10:15)-オシラネップ本流出合(13:00)-車(15:10)

Page Top