山行記録

Activity Diary
  • 2019 07.22
    投稿者:hideji投稿日:2019年7月22日

    紋別から来るUさんが大雨で渚滑川が増水していたと心配してたが、白滝は雨が降っていなかった。奥白滝道の駅で待ち合わせ、平山登山口への道路を走り途中から上二股沢川林道に入る。すぐに上二股沢川の支流を横切るので、そこでメンバーを下ろし車を林道の入れるところまで置きに行く。1台が普通乗用車だが何とか思ったよりも入ることが出来た。RV車だともっと入ることが出来たが、多分1250mぐらいまで入ったと思う。余りにも帰りが遅いのでメンバーは心配して林道を登って様子見にきていた。支流のすぐ先には車を数台分は留めることができるスペースがある。沢は癒やし系だが、ちょこっとピリ辛な所がある。グレードは!☆?、それよりもちょっとは難しいかもしれない気がする。誰か行って教えてください。ネットでは記録が1件出てきたが、それを見て行ったのだが有り難うございました。

    DSCN0499
    支流を下り始めると

    DSCN0500
    すぐ上二股沢川に出る。

    DSCN0501
    入渓から癒やし系の感じだ。

    DSCN0502
    泳ぐと寒いのは目に見えているので巻く。

    DSCN0503
    DSCN0504
    暑かったら泳いで取り付く所がふんだんにある。

    DSCN0507
    流木があるところを簡単に登ることができる。

    DSCN0508
    普段より水量が多いかどうかは?。

    DSCN0509
    滑めも続くんです。リーダーのMキ。

    DSCN0510
    今回はSLのHッキー。

    DSCN0511
    DSCN0512
    晴れていれば申し分ないんですけど、時たまパラと来ました。

    DSCN0515
    DSCN0516
    水は綺麗です。釜は沢山ありますが、魚影は見当たらなかったです。

    DSCN0517
    Lの夫、Yさん流木を使って簡単に登っていきました。

    DSCN0519
    後続はお助けを出して貰って簡単に。

    DSCN0520
    DSCN0521
    DSCN0523
    登ることのできない滝が出てきました。

    DSCN0524
    右岸の急なルンゼをHッキーが左側から攻めますがダメで

    DSCN0527
    今度はUさんが右側から攻めます。ここしか登るところはありません。
    今回の核心です。

    DSCN0532
    Uさんはロープを30mちょい伸ばしてハーケンで支点を取り後続を上げます。ぐいぐいと引っ張ってくれるので後続は楽でした。さらに泥ルンゼを20mぐらい登って安全なところに出ます。ロープは30mを1本しか持って行かなかったのですが、パーティが6人だったのでもう1本有ると楽だったです。ラグビーボール大の大きさの落石があり、足したシュリンゲに当たりました。基本、下にいてはダメです。

    DSCN0534
    DSCN0535
    右側から行きます。

    DSCN0537
    水に浸かって左側から。

    DSCN0540
    右側から登れます。

    DSCN0541
    お助けを出してくれると素直に使います。

    DSCN0542
    二股です。スマホを見ると1227mの高度でした、右側を行きます。

    DSCN0543
    雷がゴロゴロ鳴っているのに蕗取りです。早く行きたいよー、でも良い蕗でした、帰って翌日に食べましたが、固くは無く美味しかったです。

    DSCN0545
    まだ沢は続きますが林道が見えたので上がります。

    DSCN0547
    林道に上がると被っていましたが、

    DSCN0549
    すぐに開けた林道に出ます。車を置いたところまで土管から8分で行きましたが、ここまでは車で来れます。良い沢でした。

    9:35上二股沢川支流へ下りる~9:40上二股沢川に入渓~16:10林道に上がる。

Page Top