• 2019 02.25
    投稿者:ikuko投稿日:2019年2月25日

<タイム>
     9日 天北峠出発7:55 C1(485m付近)到着15:00 歩行距離12km
    10日 C1出発7:15 咲来峠到着12:00 歩行距離4.5km

分水嶺踏破を目指しているKさんとkyon2の計画に参加させていただきました!
    記録的な寒波が予想される日に極寒の道北という事もあり、自分自身もこれまでにない防寒対策をして出陣。
    天北峠から稜線までは密林。
    密林

稜線出るとすっきり。スタートから1時間半でやっと休憩。
    休憩

読図はこまめに、次の目標地点までコンパスを合わせます。

読図1

くねくねの分水嶺だけど、天気が良いので地形を読みコンパスを合わせるのが楽しい。
    読図2

テン場予定地には14時前に到着。
    MAちゃんの「15時半まで歩けます!先に進みましょう。」という提案に全員一致で先を目指します。(この時は明後日の函岳登頂に燃えてました!)1時間ほど歩いた所にオアシス発見。なかなか良い場所でした。
    テン場

翌朝の撤収時。
    朝3

テン場から朝日を受けて出発。
    朝2
    右手に見えるカッコイイ山は「鬼刺山」。
    鬼刺山
    正面には明日登る尾根棟山(左)と函岳(正面)。函岳上部は怪しい雲に包まれてます。
    朝4
    咲来峠手前のポコ(373m)は雪庇が発達してました。

雪庇1
    ピークから左に降りるのですが、MAちゃんが雪庇の隙間の樹林帯を上手くリードしてくれました。頼りになります。
    車をデポしていた咲来峠に到着。
    咲来峠1
    これから先は尾根棟山直下でC2、明後日は函岳ピストンし下山予定。
    しかし、夕べの作戦会議で「1DAY往復案」が出て今回はこれで終了となりました。
    Kさんもkyon2も天北峠~咲来峠の踏破が、とても満足そうでした。
    又、機会があったらご一緒したいです。
    目標があるのっていいなぁ~。