山行記録

Activity Diary
  • 2018 08.05
    投稿者:maki投稿日:2018年8月5日

    ラルマナイ川を遡行する予定が、凡ミスで誤って金山沢に行ってしまいました。
    金山沢の報告なんて稀だと思うので、敢えて報告いたします。

    国道453号線の山水橋に車を停めて、ラルマナイ川沿いに歩きます。
    空沼岳が見えます。
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA

    2014年の豪雨の影響だと思いますが、ハルニレに流木が多くありました。
    時期が少し遅かったですが、なんとかタモギタケを入手 おいしかったです。
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA

    凝灰岩の露頭が多いです。恐らく札幌軟石と同じ支笏火砕流のものかな。
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA

    ケルン?がありました。
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA

    ブタ沢かと思ったら、結構綺麗な渓相になってきた。
    凝灰岩の露頭がある場所は河原が広く、下層の頁岩が露出すると沢幅が狭くなり滝が出現するというパターンでした。
    頁岩とか泥岩の沢は、なんとなく沢の水が臭い気がする。
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA

    今回で一番大きい滝です。右岸から巻きました。
    もう一つ上に滝があり、2段になっています。
    頑張ればザイルなしでも登れそう。
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA

    河原→小さい滝→河原の繰り返し
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA

    苔がきれい。
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA

    腰まで浸かる場所もありました。
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA

    冬に空沼へ向かう地点で国道に出て、元の場所に戻りました。

     

Page Top