山行記録

Activity Diary
  • 2018 06.17
    投稿者:maki投稿日:2018年6月17日

    支笏湖にある丹鳴川に行ってきました。

    橋の上から川の様子を観察
    P6160522_Resize

    なかなか綺麗な渓相です。
    P6160524_Resize

    タニウツギ
    P6160527_Resize

    安山岩、緑色の凝灰岩?が交互に現れます。
    P6160532_Resize

    P6160542_Resize

    P6160573_Resize

    森林軌道のレールらしきものを発見!
    昔、木材を切り出したのでしょうか?どうやって敷設したのだろうか?
    P6160608_Resize

    途中、若干荒れています。5年程前の大雨の影響だと思います。
    P6160580_Resize

    凝灰岩? 異様に青いです。
    P6160583_Resize

    要所に赤色の標識があります。道連指と書かれたピンク色の標識もたくさんありました。
    P6160588_Resize

    最後の水場に何故か鍬がありました。その上部にテン場があり、その整地に使ったみたいです。謎です。
    P6160589_Resize

    水流が尽きると、チシマザサに突入します。
    僅かに踏み跡があるので、それを見失わないように辿るとササ藪が急に終わります。
    そこは丹鳴岳への最後の登りで、アカエゾマツやトドマツの林の綺麗な林です。
    下層にミヤマザクラが咲いていました。
    P6160592_Resize

    頂上着です。残念ながら支笏湖は望めませんでした。
    P6160594_Resize

    登り4時間半、下り3時間半程度の行動時間でした。
    P6160609_Resize


Page Top