山行記録

Activity Diary
  • 2018 04.28
    投稿者:miyo投稿日:2018年4月28日

    今年も登攀企画に参加してきました!
    東稜パーティーに続き、こちらは東北稜の報告をさせていただきます
    メンバーは、昨年東稜に行ったN水さん、U海さん T橋さん、ワタクシの4人で
    今回リーダーはU海さんです。

     
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    前日から稚内に前泊して、翌日朝一でフェリーに。
    快適な1時間40分の船旅でした。

     

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    ジャンボタクシー1台に7人乗って移動
    林道の奥には残雪が見えたので、今回は林道入り口ひ降りひたすら歩きました。
    最初はツボでしたが途中からワカン装着。
    約2時間の林道歩き。いや~暑かった(*_*;

     

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    ここで東稜Pと、無事の健闘を祈りお別れ。

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    アフトロマナイ沢を渡り、ちょっとだけ藪漕いで
    尾根に出ます

     

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    デブリがいっぱい(*_*)

     

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    雪がザクザク。ワカンのトラバースも大変!

     

    20.14.57
    細尾根になってきたのでワカン⇒アイゼンに

     

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    それほど発達していない雪庇でも怖い

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    目標であるテン場の三本槍まで来ました。

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    風の影響も少なさそう。整地だけして快適なテン場でした

    夜中から、にわかに強風で雨か霙がテントに当たる音がして
    停滞が頭を過りながら、再び眠りの世界へ(=_=)

     

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    朝!予想はしていたが真っ白けっけ
    ここは慌てても仕方がない。
    ゆっくり朝食・コーヒーブレイクして時を待つ

     

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    ガスが晴れてきたので出発準備
    予定より4時間以上遅い出発。
    依然、風強し

     

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    念のため二人一組で、コンテで移動しました。

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    おっ?回復の兆候

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    門はザクザク過ぎてアックス決まらず
    スタンスを固めながらでした。
    最後の乗越が核心だと感じました。

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    そびえ立つローソク岩を右手に。ここもザイルで繋がって。

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    相変わらず雲が目まぐるしく流れていくほどの強風

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    雪庇が崩れてハングになっているところを懸垂
    ドキドキものでした

    21.12.50
    下からみた図

     

    21.11.41
    改めて三本槍を振り返る

     

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    あとはひたすら急登をトラバースしたり直登したり。
    途中東稜Pの姿が鬼脇山に見えました

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    わーい!昨年に続き、北峰、二度目の登頂!
    本峰は見るだけ!

     

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    腐った雪で下降は危険と判断した東稜Pが引き返していくのが肉眼でも見えました

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    北峰下山。雪が柔すぎて苦労。
    でも、長官山の登りまではアイゼンで頑張る!

     

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    避難小屋、昨年より雪が少ないみたいです

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    鴛泊港が見えてきました!

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    ヘロヘロに見えるT橋さんですが…
    後半野営場までの平坦地は最速!

    21.15.19
    グリセードーとお尻滑りが楽しくて♪
    …利尻だけに……(= =)

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    最後の休憩
    ここで東稜Pから連絡が入り、一晩鬼脇山に泊まって
    明日アタックするとのこと。
    実は20日まで17:40発のフェリーが
    当日21日から16:40発と時刻表が1時間早まっていたので
    鴛泊宿泊コースは決定していたのでした(;^ω^)

     

    21.16.49
    野営場到着
    靴の中はビッチャビチャ。
    タクシー予約して待つこと30分チョット。

     

     

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA

    22日 8:50鴛泊港出発。ツアー客で満載の乗船口。
    溢れて乗れなくなるかも?と不安になったほどでした。
    そして波高く、フェリーは揺れて三半規管やられました(~_~;)

     

    コースタイム

    1日目(20日) 石崎林道入り口発(9:30)~アフトロマナイ沢河口(11:30)~Co1003三本槍C1(16:00)

    2日目(21日) 三本槍C1出発(9:40)~門(11:40)~北峰(13:40)~長官小屋(14:50)~野営場(16:50)

     

Page Top