• 2018 04.21
    投稿者:hideji投稿日:2018年4月21日

札幌を6時発と不規則勤務者の時間に合わせての遅い出発になったが、余別岳まで行くつもりなので下山は遅くなるのは覚悟の上だ。

除雪終了点からはスキーで出発。

出だしから若い二人は飛ばすこと飛ばすこと、思い切り汗をかいてしまいました。

風も無く楽しい春山です。遠くに積丹岳の頂上が見えてくる。

早々と登頂した先行者が2名が下りると貸し切りになる。

尾根に上がるとポンネアンチシが見えてきました。

とにかくペースが速い。

積丹岳頂上。

これから向かう余別岳を望む。

第1の岩峰は右から巻いて第2のポコに向かう。積丹岳の手前から自分は足が攣り始め、岩峰を巻いている時に本当に攣ってしまった。

積丹岳方向を振り返る。

一度攣ってしまった足は、薬を飲んでも治るものでもない。
    コルから余別岳の登りにかかる。

立ち止まり立ち止まり行くので差が開くばかり、上では待っていてくれるが・・。

追いついても離されます。

余別岳北尾根、その内にトレースをしたいが。

余別岳頂上に到着。

ポンネアンチシは更に奥に。

頂上での若者と昔のちょっと若いメンバー。

余別岳を後にして往路を戻ります。
    積丹岳~余別岳間はアイゼンを持ってきたのですが、暖かったのでつぼ足でも大丈夫でした。

往路の第2のポコは、稜線上のハイマツを漕いだのですが、帰路は右側を巻いて稜線に上がりました。向こうの第1の岩峰は写真の左を巻きました。

第1の岩峰を過ぎ、積丹岳への最後の登りです。

二度目の積丹岳の頂上です。二人はもう滑り降りる支度を始めています。

春山らしい天候に恵まれ計画書の時間通りの山行でしたが、自分は滑りも大変でした、しんどい山行でしたが楽しかったです。

8:07除雪終点~8:47休憩所~11:43積丹岳頂上11:55~13:40余別岳~15:10積丹岳15:20~16:10休憩所~16:25除雪終了点