山行記録

Activity Diary
  • 2018 03.19
    投稿者:よっしー投稿日:2018年3月19日

    去る2/25、遠軽町と上川町の境にある、有明山へ行ってきました。

    登りも割りとなだらかで登りやすく、滑りの雪質はなかなか良かったですが、

    稜線に出てからの寒さと強風は、

    恐らく我が冬山の中で一番だったと思います。

    【メンバー】L なおみん、SL よっしー、うっちー、元じい、モエ、三ちゃん。

    【コースタイム】
    【2/24】
    17:00 自宅出発
    19:30 旭川健康ランド着

    【2/25】
    04:45 旭川健康ランド出発
    07:40 登山口出発
    11:30 有明山頂上手前 1,555m 付近着
    13:40 下山

    ROOT

     

    Screenshot_2018-02-27-22-57-56

     

    登山口:https://goo.gl/maps/9njEFpBKAv82

     

    RIMG4335

    ↑ 初めて旭川健康ランドに泊まりました。雑魚寝ですが、2,000円位で泊まれます

    RIMG4336

    旭川市内から、登山口までも遠かったですね。

    登山口近くの、「道の駅しらたき」にてトイレ休憩。

    RIMG4337

    氷点下14℃でした。札幌の気温や景色と違い、極寒という感じです。

    しかし、うっちー曰く、「氷点下20℃いかないと、冬山ではない!」ひえーーーー

    RIMG4338

    ↑ 登山口の駐車場後は、除雪がされておらず、皆で、30分程かけて、車2台分の除雪をしました。おかげで体は温まりました。それにしても、雪が多い。

     

    RIMG4339

     

    RIMG4342

    ↑ 雪の渓流も美しい。そして、山はひっそりとして心地よい。

     

    RIMG4345 RIMG4346 RIMG4347

     

    ↑ 駐車場の雪かきの間に、1名が先行してくれまして、ラッセルせずにすみました。ありがとうございました。

    RIMG4348

    ↑ 今頃立派なChristmas Tree

    RIMG4350 RIMG4352 RIMG4353

    ↑ 稜線近くになると風が強くなってきました。

    RIMG4354

     

    RIMG4357

    ↑ 気温氷点下18℃、味わったことのない強風・・・体がよろめきましたが、

    うっちー曰く「ここからが冬山の楽しい所だよ!」ひえーーーー

    RIMG4358 RIMG4360

    ↑ 一番年上なのに、一番元気なうっちー。物足りなそうでした・・・ひえーーーー

    RIMG4361 RIMG4362 RIMG4364

    ↑ 1,555m 付近より、有明山頂上を望む。頂上までは、往復 1時間程あり、自分も含め、今回は冬山経験が浅いメンバーが多かったので、ここで、勇気ある撤退としました。

    RIMG4365

    RIMG4366

     

    RIMG4368 RIMG4369

    ↑ 晴れては吹雪、吹雪いては晴れてを繰り返す。 

     

    RIMG4371

    RIMG4372

    ↑ 雪の塊と戦うモエ。

     

     

     

    RIMG4373RIMG4376RIMG4377RIMG4378RIMG4379

Page Top