• 2018 03.02
    投稿者:hideji投稿日:2018年3月2日

Yさんの休みに会わせてのいつものメンバーにMさんが加わり、なかなか登ることの無い前トムラウシ山を経由して,年末に続きまたもトムラウシ山に行くことにしました。前日はこれまた年末と同じく新得のMさん宅にお世話になり、翌朝にトムラウシ温泉に向かいましたが、いつもありがとうございます。

天気予報は二日間は良さそうで期待が持てそうな中、トムラウシ温泉を出発。

温泉からの急登を登るがラッセルはさほどでもない。

急登を終えると緩やかな斜面が続く。

短縮路の分岐付近です。青空が嬉しい、年末とは大違い。ここからトラバースしてカムイサンケナイ川に下り、前トムラウシ山南東尾根を登る予定でしたが、天気が良い内にトムラウシ山を先に登ることにしました。

ニペソツ等、後方の山もくっきりと見えます。

少し細尾根が続き、

急な斜面に変わります。

トムラウシでの上りでは一番好きな所です。背景が綺麗なんです。でも雪が重くラッセルが疲れます。

右に前トムラウシ山、左に1738mポコが見えています。真ん中がトムラウシ山ですが雲に隠れています。

1350mからトラバースを始め

カムイサンケナイ川1300m地点に下りました。

沢から急な尾根を上り稜線に向かいます。

稜線に上がるところです。風が強くなると稜線上はテンパる場所が無いので

少し下り1620m地点で泊まることにしました。

翌朝スキーアイゼンを最初から付け、トムラウシ公園までスキーで行くつもりです。
    Mさんは病み上がり寒くて寝れなかったそうです。

向こうに見える1738mポコを

右からトラバースしながらトムラウシ山を目指します。天気が良く視界があるからできることですね。

石狩岳方向の朝焼けです。

トムラウシ山も色づいていきます。

朝陽が当たってきました。

トムラウシ公園に降り立ちます。

予定通りここからアイゼンに履き替え進みます。年末は足下も見えないくらい荒れていましたが今日は余裕です。

尾根を左から回り込むように登っていきます。

青空の登高を期待してたのですが、期待通りには行きませんでした。

もうすぐ頂上です。

辺りの景色は見えませんが満足です。

更に天気が崩れないうちに下ります。

ちょこっと寄り道をして前トム平へ。

まだ時間が早いのと少しくらい荒れても下山できる自信があるので、前トム平から前トムラウシ山へ続く尾根へ向かいます。ピークハンターのH子さんが行きたくて行きたくて仕方なかったようです。

前トムラウシ山が見えてきました。奥の山です。

上りでアイゼンに履き替えましたが、つぼ足でも行けました。

やったー、頂上だ。でも、左の方が高いんでない。

そだねー、とは言わなかったけど左に行ってみると三角点が出てました。どんだけ風が強いんだろう。

セルタイマーをセットする際にカメラを落としてしまいカメラが故障、写真はこれまででした。Mさんが風邪のぶり返し?で吐き気とかちょっと具合が悪くなり一時は心配しましたがしばらくして回復。下山はシールを外したのですが雪質が悪く難儀、登り返しや平らな部分も多いのでシールを付け直すと楽でした。2月中に一泊二日で大きな二つの山、満足のする山行でした。年末と比べると天国と地獄の差でした。それと一日、日がズレていたらまた暴風雪の中かも?、幸運でした。

27日 7:05トムラウシ温泉~9:45短縮路分岐付近~12:00 1350m尾根上~12:
    25カムイサンケナイ川1300m地点~14:15 1620m幕営地点

28日 5:50テント地発~6:35トムラウシ公園~8:15トムラウシ頂上~9:35前トム
    平~10:30前トムラウシ山~11:40テント地12:20~16:05トムラウシ温泉