山行記録

Activity Diary
  • 2017 09.20
    投稿者:yabu投稿日:2017年9月20日

    暑さも和らぎ、岩登りに精を出す岩人間です。
    来月の遠征に向けて、マルチピッチとクラッククライミングに勤しんでおります。3連休中日、愛別の石垣山に行きました。我々は錫杖遠征3名+台湾遠征1名。Bビシェの台湾遠征組プラスアルファな方々も現地で一緒でした。
    この時期に紅葉の写真じゃなくてごめんなさい、たまには投稿したかったので、投稿します。クライマーたるもの、紅葉よりも、クラックで気分を高揚です!(こんな寒いことを言っていると、あっという間に冬になっちゃう!)

    図1

    桂岩あたりで、おもにハンドジャムの練習をしました。

    図2

    R子さん、青汁5.9を果敢にリードです。N川さんも、最後はリード練習。道内の女性クライマーでクラックのリードをする人は少ないはず!それにしても、クラックはリードとトップロープの難易度が全然違いますよね。恐怖感がものすごいというか。

    図3

    青汁は、中間やや上、ふくらんだあたりの上部がうまくジャムの決まらないフレアした感じで超やらしい。うまく体を振ると効いてくるけど、振るのが恐怖!

    図4

    右が、ナルコレプシー5.9のぴょん。ハンドジャムの練習にピッタリとはいえ、私は何度登っても恐怖が抜けず、いつも終了点につく頃にはヘロヘロに…もっと登り込まないと!

    図5

    岩場にいたワンコをひたすらモフモフ・・・油断するとペロペロとなめてくる!ものすごく賢くて愛らしくて、みんなのアイドルになっていた。猫もいいけど犬もいい!そして、フェースもいいけどクラックもいい!!

    図6

    大きなキノコ。網茸の類なのできっと食べられるだろうと思い、収穫し家に帰って調べたところ、おそらくヤマイグチというもののよう…落葉ほどの香りではないものの、やや落ちるという程度で、シロイグチの数倍おいしい!また見つけたら採ろう。ただし、虫多め、嫌な人は嫌なんだろうな~。

    図7

    これは、食べてはいけない!

    図8

    帰りに協和温泉に入って、愛別の蕎麦屋に寄って、帰宅したのが23時!ほとんどBビシェの方々と一緒でしたが、盛り上がり過ぎました。。。

Page Top