山行記録

Activity Diary
  • 2017 03.19
    投稿者:hideji投稿日:2017年3月19日

10日:朝はホーではなくラーメンだった。

ガスも晴れ、第2キャンプを出発する。

やはり階段が多い。

登ってきた尾根が見える。

稜線のコルに上がると、ファンシーパンとロープウェーが見えてくる。

こんな所もありますが、端の方が難なく登れます。

ルンゼを上がって行くとロープウェー駅に着きます。

向こうのコルから下りてきました。

ロープウェー駅からは観光客と一緒に。第2キャンプからロープウェー駅までは1時間半でした。

ここが本当の頂上ですが、中に入れません。監視員もいます。

一大観光地です。

我々のロープウェー代金は215ドルに入っているのですが、ガイドは歩きなので出して上げることにしました。ベトナム人も外国人も60万ドン、3000円です。片道でも往復でも多分60万ドンだと思います。

スキーのリフトみたいに、ゴンドラが巡回しています。
    世界最長だそうです、15分間の乗車です。棚田も見えます。

ホテルに戻ったらシャワーを浴びて昼食です。ビールは100円でしたが、食事も代金の内に。

時間があるのでサパの街に散策に。民族衣装を着た子供がお土産を売っていたので、つい買ってしまいました。

有料ですがハムロンの丘に登りました。そこの民族舞踊です。

サパの街です、Yさんは下りてから池の周りをランニング。

散策を終えたらまた夕食です。

登頂証明書とメダルをもらいました。この後、ラオカイに送ってもらいまた寝台列車でハノイまで戻りました。
    一人215ドルには、ハノイのホテルから駅までのピックアップ、往復の列車寝台料金、ラオカイ~サパの往復の送迎、ガイド一人&ポーター二人の料金、山行中の食事&寝袋、ホテルでシャワー&食事3食、登山手続き&入域料、ロープウェー料金。ただし英語ですが、我々は英語が堪能なmmがいたので助かりました。

他に許す限り観光をしたのですが、8日:ハノイの観光の定番、ハロン湾観光です。

11日:列車の一番安い座席でニンビンへ。片道47000ドン、250円で2時間ぐらい。

ニンビンからタクシーで80000ドン(400円)でタムコックへ、陸のハロン湾と言われ世界遺産です。ハロン湾観光の時間が無ければ、こちらの方が安く行けます。

20170312_071810
    11日:ハノイからフェまでの寝台列車のトイレです。何とバイオトイレです。いやぁ、初めて列車にあるのを見ました、驚きです。

12日:フェの世界遺産、王宮です。

20170312_151023
    ホテル前での記念写真です。ダナンにいるSさんがバイクで2時間半をかけフェまで来てくれ、一緒に観光をしました。頑張っています。

20170313_154324
    帰りは飛行機でハノイに戻り、これも定番、水上人形劇を観に、劇場で直接買うと10万ドン、500円です。
    ファンシーパンに行くと決まって手配をしたのが1ヶ月を切っていたのですが、もっと早くやればあと1万円くらい安く費用を抑えれたでしょ。安く行くならベトナムですね。ファンシーパンは十分日帰りで登れる山ですが、現地にお金を落として貢献、そして山でゆっくりした方が良いと思います。