• 2017 02.20
    投稿者:hideji投稿日:2017年2月20日

転勤したIさんが企画した山行の、徳瞬別岳からの縦走パーティの記録です。交差縦走なので美笛峠からもSWさんパーティが入りました。良い企画でした、ピークを五つも踏むことができ、それなりに緊張感のあった山行でした。

荒天が予想されましたが、出発時はさほどではありませんでした。

ここら近はSLのSUさんがずいぶん引っ張りました。

林道が終わり尾根に取り付きます、ラッセルはありますが気になるほどではありません。

上がるにつけ更に風が強くなってきました。

余裕のまだ新人のMMちゃんです。

斜面が堅くなってきたのでスキーアイゼンを着け登ります。

一つ目のピーク、徳瞬別岳です。風が強いのでセルフタイマーはできませんでした。

視界が良くない中をホロホロ山に向かいます。

途中の小さなこぶを越えます。

ホロホロ山が見えてきました。

二つ目のピーク、ホロホロ山の頂上です。

慎重に尾根を見極めホロホロ峠に向かいます。頂上からは細い尾根が続きます。荒天でも山はそれなりに楽しいですね。

広い尾根に出て、ホロホロ峠に向かう尾根を行きます、下りラッセルです。

美笛峠からのSWさんパーティが、峠手前にテントを張っていました。皆さんが出迎えてくれました。我々パーティは、明日は白老三山を登る計画なので少しでも先へと、また快適さを求めてトンネルの中にテントを張ることにしました。

SUさんとAIちゃんがおやつの交換をしました。AIちゃんからのチョコレート等。

峠のトンネルの中にテントを張りました。翌朝、トンネルから見える南白老岳に向かいます。以前登った時には名前は無かったんですが。昨日の天気予報では、今日は昨日よりは天候は良いだろうとの予報。

道路を行き尾根に上がります。

堅い急斜面が続きます、スキーアイゼンが効きます。

三つ目のピーク南白老岳、やっとセルタイマーで撮ることができました。

雪崩れに注意して南白老岳からの急斜面を下って、白老岳に向かいます。

コルからまた堅い斜面が。

振り返ると南白老岳が、天気は回復してきているようです。

白老岳が顔を出しました。

頂上に上がってきました。

四つ目のピーク、白老岳です。白老岳では登山者を大勢見ました。人気の山なんですね。

白老岳を後に北白老岳に向かいます。視界が良くなりました。

コルからはあっけなく稜線に上がると、恵庭岳、紋別岳、風不死岳、樽前山が目の前にありました。

頂稜を行き、北白老岳に向かいます。

やったー、五つ目のピーク、北白老岳です。

白老岳、向こうに南白老岳が。山は縦走が一番ですね、新人のMMちゃんは良い山をしています。北白老岳からはスキーも楽しめ、全員が満足した良い山行でした。企画したIさんありがとうございます。さぁー他の新人さんも頑張って山に行きましょう。

1日目:8:00徳瞬別岳の車デポ地~11:40徳瞬別岳頂上~12:35ホロホロ山~15:30ホロホロ峠トンネル
    2日目:6:30ホロホロ峠トンネル発~8:20南白老岳~9:55白老岳~11:15北白老岳~12:45美笛峠