山行記録

Activity Diary
  • 2016 02.25
    投稿者:miyo投稿日:2016年2月25日

    山行企画で、1パーティー6人で行ってまいりました!
    メンバー、L・I村さん SL・M柄さん toshiさん   N川さん I谷さん miyo

    前夜は山部駅に前泊。
    山行にはイレギュラーな事が起こります!
    最初に槙柏山を行く予定でしたが、出発時間が遅くなったため
    テン場を目指しました。

    f5019
    農家の方にお断りして、敷地内に止めさせて頂きました。
    以前、路上駐車で除雪の妨げになったことがあるそうです。

     

    f2175
    陽光が眩しい!

     

    f5036
    林道を黙々と。明日目指す松籟山が!

     

    f5041
    長い林道歩きを終え小休止した後にスノーブリッジを超えます。

     

    f2188
    手っ取り早く直滑降で行こうとする私に、リーダーから「ダメだよ!」と
    お声がかかる。見破られていた(笑)

     

    f5057
    切り立った槙柏山が見えてきました

     

    f2191
    標高を上げるにつれて十勝山塊が見えてきて
    何度も足を止め、見とれてしまいました。

     

     

    f2193
    N川さん、サングラスのレンズ落下事件
    見つからず・・・

     

    f2215
    やっと槙柏山のコルに出たら↓

     

    f2228
    夫婦岩や芦別の稜線が見えてきてパワー充電!

     

    f2240
    明日は悪天候の予報。
    今のうちにこの景色を目に焼き付けよう

     

    fRIMG2243
    どうせならロケーション良いところでテン場ろうと
    彷徨う岳人

     

    f5068
    地ならし隊長に任命されました。
    ジャンボテントなので、広範囲に整地します。

     

    f2250
    そんなわけで、このようなロケーションで落ち着きました!

     

    f5065
    夕日が沈んでゆく~~~~ 。
    名残惜しく沈むまで見入ってしまいました。

     

    f5076
    早よから乾杯して爆笑しながらの水作り。テントに水を撒かしたのは誰でしょう~?
    すっかりスナックtoshiとその従業員にさせられてしまいました。
    夜はN川さんのポークカレー!食後はエッグスープでお鍋もキレイ☆ミ

     

    f2266
    わぁ~雪降ってきた!
    外を眺める二人の後ろ姿はちょっと童子みたいでカワイイ

    こうして夜は更け、深々と雪が降り、20cmほど積もったようです
    夜中、トイレに起きた誰かがテントに積もった雪を落としてくれる音で
    安心してまたスヤスヤ・・・zzz

    そして翌朝!
    f5077
    早々に出発準備。やはり予報通り天候はスッキリせず。

     

    f5079
    ピンクテープを細かく付けて行きます。

     

    f2274
    1196の鞍部にきました。雪庇もご立派!
    これは雪洞を掘りたくなるな~

     

    f2277
    ルート確認。風強し。

     

    f5089
    右側は発達した雪庇。後ろから気をつけて!と注意喚起が飛んできます。
    f2286
    こんな天気でもバックに夫婦岩が見えてくるなり元気になる

     

    f2293
    あれが極楽平よ!地獄平にならなきゃ良いけど~

     

    f2301
    御茶々岳に向かう途中に、後光が差してきました

     

    f2306
    さっき見た山容が違うものに

     

    f2315
    御茶々岳ではダイヤモンドダスト!
    六花(りっか)がこんなハッキリ見えるほど!

     

    f5101
    タイミング良く、好天のもと集合写真!

     

    f5107
    極楽平、幸い地獄平にはならず!ホッ

     

    f2338
    次は松籟山へ向かいます。
    山路を振り返る山男(昨晩はtoshi子さんだったのですが…)

     

    f5120
    こんなに晴れ間ができるとは思ってもおらず。
    慌てて日焼け止めクリームを塗り塗りする女性陣

     

    f5130
    松籟山の急登にきました。
    アイゼンに履き替えて、雪崩のアクティブテストしながら進みます

     

    f5134
    松籟山、アッという間に着きました!

     

    f2345
    もういっちょ!
    帰りはリーダーが打ってくれたデポ旗を回収しながら忠実に戻ります。

     

    f5143
    1196コルの雪庇から降りるのは慎重に。

    無事にテン場に戻り、再び重たいザックを担いで下山します

     

    f2346
    槙柏の壁にも近い斜面。
    次回はこの山からの景色を課題に。

    f2348
    下山はもう、ヘロヘロ~
    新人、I谷さんも重たいザック背負っての下り頑張りました。
    いかに要らないものを省いて軽量化するかがポイントですね!

    20日
    9:20 車止め
    9:30 温水池
    13:40 1196m
    14:10 C1

    21日
    6:40 C1出発
    8:35 御茶々岳 1331m
    11:35 松籟山
    14:00 C1
    17:50頃 下山

Page Top