山行記録

Activity Diary
  • 2014 01.19
    投稿者:miyo投稿日:2014年1月19日

    昨年11月、開校式から始まった雪崩講習会。
    机上講習やミーティングを経て、いよいよ実習訓練。
    講師としてN水さん、Y田さんも来られていたので
    新人F君と私、心強い気持ちで参加してまいりました!

    DSC_0171
    札幌出発時は降雪でしたが、中山峠に入ると見事に青空!
    ビーコンチェックのやり方を学んだあと、行動しながら積雪の
    安定を評価するアクティブテストをやり・・・

    DSC_0176
    シャベルコンプレッションテストで試験体を作成中。

    DSC_0174←そしてコレが私のあまり上出来とは言えない試験体。

    DSC_0179
    そして積雪断面観察のため、2パーティーで大掛かりな積雪断面を作成。
    表面から地面までの温度を10段階に分けて測定したり、弱層ごとに結晶をルーペで
    観察したり、とても内容の濃い観察でした!

    DSC_0181
    続いてスキージャンプテストのために断面の両側を掘ります。
    F君もかなりの力量を発揮していました!

    DSC_0182
    高さ1m 幅2m 奥行1.5mの上にスキーで乗りジャンプ!
    3~4回ほどで・・・

    DSC_0187
    スパッと層が切れだして
    「おぉ~(◎o◎)!!」と驚きの声が上がりました。

    DSC_0191
    スクラムジャンプテストもやりました!

    DSC_0194
    次はビーコン捜索訓練。
    毎年秋に行う会のビーコン訓練より更に詳しく奥深く。
    50m先の深雪に埋めて、かなりリアルな捜索訓練です。

    DSC_0198
    ピンポイントにおけるクロス法まで到達するのに、
    講師の方々の親切かつ熱心なご指導で、
    とても有意義な訓練を受けることができました!

    DSC_0193
    こんなに天気の良い雪崩講習会は珍しい~と言われるほど
    天気に恵まれ、遠くには無意根山が見え、充実した実習でした。
    次回の実習訓練は1泊2日でルスツ。張り切って参加してきます\(^o^)/

Page Top